タイで3週間移住体験!!計画プランを立ててみました。

サワディーカーップ♡

 

タイから帰国し、ただ今絶賛タイロス中でございます。

 

成田に着き入国手続き済ませるやいなや日本人がたくさんいて、日本語の会話が耳に入ってくる…

(いや当たり前)

 

日本語聞きたくない!!

日本人見たくない!!

日本から今すぐ出たい!!!

(心の叫び)

 

帰国後のお決まりパターンですね。

同じ心理状態におちいる方いらっしゃいませんか…

きっといらっしゃるはず…( ˙-˙ )

 

いや決して日本が嫌いなわけではないです。

 

どこもかしこもキレイだし、日本ってやっぱりいい国だなーと海外に行って改めて感じることも多いんですけどね。

 

ただ今回初めてタイに行ってみて、更に3週間というわりと長い時間過ごして思ったこと。

 

うん!!住みたい!!!

いやいつか住む!!

移住決定!!!

 

といった感じで私はタイがとっても気に入りました。大好きな国です。

 

f:id:vbeauty:20190420012150j:image

毎日こんな美しいサンセット見れるって幸せすぎる…。

 

タイに住む30人に1人が日本人というのもうなづけました。

 

日本よりもタイが良いと思う理由はおいおい書いていきますね。

 

以前からタイやマレーシアに住んでみたいなーという漠然とした思いはあったのですが、

 

実際、東南アジアで暮らすってどんな感じなんだろう???

 

と思い、今回は単なる観光や遊び目的の旅行ではなく!!

リアルに東南アジアに住む感覚を掴む

という明確な目的を持って、タイに旅立つことにしました!

 

 

♡タイ移住体験計画♡

1.3週間の期間を設ける

2.土地柄の異なる数カ所のコンドに泊まる

3.美容メンテナンスを受けてみる

4.観光地などは行かず普通に過ごす

 

という感じで意識して行ったことをざっくりまとめてみたので、

1つずつ説明していきますねー(`・∀・´)

 

1,3週間の期間を設ける

だいたい旅行ってなると長くても5泊くらいがオーソドックスだと思うんですが、

 

そのくらいの期間だと、やりたいことや行きたいところをコンプリートするのに精一杯で、気づけばもう帰国日、、という感じになってしまいますよねヽ(;▽;)

 

ちょうど仕事を辞めたタイミングで時間に余裕があったので「居れるだけ居よう!!」と思い、

 

お財布とも相談しつつ、最長でいれる3週間という期間を設定しました。

 

そんなにタイにいて何すんだ??

やることなくない??

ひまじゃない??

 

という声も聞こえてきそうですが(笑)

 

次の2番でも説明があるように

色々な場所で過ごしてみたかったのと、

あえて何もせず普通に過ごすタイの日常を体験したかったので期間は長く設けました。

 

2,土地柄の異なる数カ所のコンドに泊まる

タイに住むとひと口で言っても

バンコクのような大都会もあれば、

パタヤなど海沿いの地域もあったり…

 

 

旅行で遊びに行くのと、住むのに適する場所って全然違うだろうなーと思い

 

  • トンロー付近
  • ベアリング付近
  • パタヤ付近
  • シラチャ付近

 

計4ヶ所コンドミニアムに滞在してきました!

 

同じタイでも場所によってこんなにも違うのかー!と驚きました。

 

それと同時に複数の土地に滞在してみることで住居を決めるにあたっての自分の中な重要なポイントがある程度分かりました。

 

1つ例を挙げますね。

 

私の場合、最初はなんでも揃ってて便利そうなトンローとか中心部がいいなーとぼんやり考えてました。

 

そしてお散歩が好きなので、なるべく毎日歩いて買い物とか行きたいなーと思っていたんです。

 

がしかし…!!

 

実際コンドミニアムから駅まで歩いてみると、

道は異様な臭いが漂っているし(食べ物かな?)

信号がないせまーい道をバイクや車がびゅんびゅん通っていて危ない危ない!!

いつか轢かれてぺちゃんこになるわ!!_(┐「ε:)_

 

…というかんじで

お散歩大好きなわたしにとってはとても住みにくいことが判明。ちーん…。

 

結果、中心部よりも郊外の方が良さそう!という気づきを得ることが出来ました(^-^)!!

 

4つのコンドミニアムや付近の情報はまた詳しく書いていきますねー!!!

 

3,美容メンテナンスを受けてみる

これ何気にすごく重要な項目ですね。

 

美容室とネイルは毎月メンテナンスに行く為、

タイのサロンの雰囲気や技術がどのくらいのレベルなのか体験しておきたいなーと思っていました。

 

ということで今回は日系サロンは避けて、

超ローカルな美容室とネイルに行ってきました!

 

結果、美容室とネイル合わせてざっくり評価すると

  • 値段  ★★★★★
  • 技術  ★★★☆☆
  • 接客  ★★★★☆

という感じです(´ω`)

 

まずお値段ですが、腰抜かすくらい安いです。

コスパは世界最強レベルだと思います!!

 

ちなみに私が受けた施術はこちら!

✔︎美容室でカット→195バーツ(約700円)

✔︎ハンド&フットのジェルネイル→800バーツ(約2700円)

 

本当に安すぎておったまげました。

 

技術に関しては、決してテキトーで雑だなーと思う部分は全くないです。

むしろ丁寧かつ素早く仕上げてくれました♡

 

ただ、日本よりも細かいちょっと難しめの要望はあまり聞いてもらえないような印象だったので星3つ。

(多分私の乏しい英語力にも問題あり。笑)

 

接客に関してはお店によりけりだと思いますが、基本的にガンガン話かけてくることはなかったです。

 

おしゃべりが苦手な方にとってはすごくいいなーと思いました!!

 

日本のサロンであるあるな

 

「今日はお仕事休みなんですか?」

「今日はどこか行くんですか?」

「お仕事何されてるんですか?」

 

的な質問されることがないので、

ストレスフリーな状態で施術を受けられます。

 

受け答えするのって意外と頭使うし、疲れるんですよね〜(笑)

 

私は施術中ぼーっとしていたいタイプなので、すごくよかったです。

 

美容室とネイルについても細かく後々のブログで書いていきます♡

 

4,観光地などに行かず普通に過ごす

 

これは何故かというと、

タイ居住者になりきる為です!!!(笑)

 

考えてみてください…。

 

  • 舞浜に住む人がディズニーランド頻繁に行くのか?
  • 祇園に住む人が清水寺に頻繁に行くのか?

 

多分行かないですよね(笑)

 

観光地と呼ばれる所が地元だったり、住んでる場所だったりする人ってそこにわざわざ行かないと思うんです。

 

あと、観光地行くと旅行気分になってしまうので( ˙-˙ )

 

せっかくタイに来てるのに!!

とも一瞬思ったのですが…

 

私はそこに時間を割くよりも、本当にタイに引っ越してきた自分を演じることに注力しよう!!と決めました。

 

新しい土地に引っ越した時って、

まわりにどんなお店があるかなーとまわってみたり

2つスーパーがあるとしたら品揃えと値段を比較したりとか

 

1度でも引っ越した経験がある方は分かると思うんですが、そういうところから始まりますよね。

 

なので王道な観光地に行くよりも、ローカルな場所を歩いて色々なお店に入ってみたりする方がよりリアルにタイに住む感覚を得られると思います(^ ^)

 

この計画を通してまとめ

  • ぼんやり思い描いていたタイで生活する自分を、具体的にイメージすることができた。
  • 文化の全く異なる土地に住むメリット、デメリットを知ることができた。
  • 日本での生活では得られない新たな価値観や常識を知ることができた。
  • 単純にモチベーションが上がった。

 

3週間の間でも自分で思っていた以上のことを吸収出来たかなと思います(о´∀`о)

 

タイ旅行を予定している方や、

私と同じようにタイへの移住に興味がある方への参考になれば嬉しいです♡